1252327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

テスト2

本日ここに参りました松尾高臣くん、そして今回ご当地にうかがうきっかけを作ってくれたさえ子さん、この関係は互いを私が知っていたこともありますが、知り合ってからmixiでインターネット交流をする中で、交流を深めていきました。
高知ライブはその中でさえ子さんが企画し、実行されました。多くの仲間に支えられ無事終えました。
その中で、昨日私のゆうあい工房にて松尾貴臣「終末医療を考える&ライブ」を行いました。
そこへ来ることが出来なかった家族がいます。
竜之介☆母ちゃんというハンドルネームを持つ女性の家族です。彼女は高知市の東隣の南国市に住んでいます。実の祖母が高知市の西隣の日高にいます。最近病気なので見舞いに行く途中、ゆうあい工房に立ち寄ると言うメール(連絡)をもらってました。
しかし、当日の時間になっても来ませんでした。

8日の松尾くんの日程をこなして家に帰ってPCを開きました。
そこに竜之介☆母ちゃんのメッセージがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竜之介☆母ちゃん( : 2007年12月08日 22時33分)
今日は連絡も出来ずすみませんでした
7日の夕方、入院していた私の実家の祖母(楽天の日記にもよく書いてた、ひばぁばです)の容体が急変し6時半過ぎに天国に旅立ってしまいました。
心臓の血管に少しずつ詰まった箇所が出来ていたらしく 7日午後、リハビリ中に気分が悪いと言い出し そのまま血圧が下がり始め危篤状態になっていったようで 夕方の電話でたまたまうちに来てくれていた1番下の弟と竜とで 病院に向かいました。
急だったので、まだゆうママの電話番号を携帯にうつしていなかったので せっかく電話番号を知らせてくださってたのに本当にごめんなさい。
しんどくて苦しがってしたけど、竜くんに手を握られ竜くんのかける言葉に励まされながら 父・父の婚約者・私・2人の弟が見守る中、眠るように逝きました。
葬儀の準備や何やらで連絡が今になってすみません。
夜も遅くなったのでお電話ではなくメッセージにさせてもらいました。
・・・・・・・・・
ゆうママ(2007年12月08日 22時43分 )
寂しいですね。
でも、勘が当たりました。 きっと、ひばあさんになにかあったと思いました。
いつもブログはいけんで、事情が分かってますもの。
そういう場合は仕方のないことですよ。 松尾くんもスパバンのことを知ってましたよ。
よろしくと言ってました。
これからお見送りするのでしょう・・
しばらくは人の出入りもあり、気持も引き締まっていますでしょう。
でも、ふとたががはずれたときが恐いです。 無理をなさらないように・・ ご家族の心痛お察し申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・
竜之介☆母ちゃん(2007年12月08日 23時07分)
ママ、温かいメッセージありがとうございます。 さっき日高の自宅に帰ってきて、服やら何やらの準備を終え 何となくPCを開き、何となく座ってます。
ママのメッセを読んでると別に我慢してるつもりは無かったのですが 涙が止まりません。
すごく安らかな優しいお顔で眠った祖母。 50年以上前に先に旅立った10歳年上の旦那様(祖父)や その後すぐ追うかのように生後間も無く亡くなった息子(父の弟)の許で 今度はゆっくり出来ますようにと祈ってます。
竜くんは幼いので無邪気にいろんな「何で?」を繰り返します。
なので・・・
「ひばぁちゃんはね、すごく苦労してすごく頑張ったから 神様にご褒美を貰いにいったんだよ。でね、そのままお星様になって 竜くんや母ちゃんや父ちゃん、じぃじやトシ君(弟1号)やヨシ君(2号)を ずーっと見守ってくれるんだって。」って話しました。
ママ、当たり前にいてくれると思ってた人ともう2度と話せない 、写真でしか見ることが出来ないって・・・ こんなに悲しくて寂しくて辛いものなんだね。
いつかおばぁちゃんに会える日に笑いながら胸を張って 「あれから頑張って生きたよ。楽しかったよ」って言える様に頑張ります。 メッセ本当にありがとうございました
・・・・・・・・・・・・
必ず訪れる別れがあります。
1. 長兄・・・肝臓がん、50歳
2. 母の死・・・・・5年間、24時間介護、家族の協力
3. 姪(次兄長女)、短大在学中19歳で発病、乳ガン、東京のがん研の病院で知り合った恋人、10年後に結婚、長男を出産後、9ヶ月で死亡
4. 末の兄(兄4人)49歳・・・糖尿病と肝臓・・姪が亡くなった後
5. 父(84歳)・・膵臓がん 初めての入院で28日目に死亡
6. 三兄、胃ガンから転移69歳・・・自分の死を知り見つめていった
自分のこと
 歯肉がん・・手術したのは38歳・・22年生きている。
 3年前、子宮がんの告知、2年後にがん組織が消え現在・・・
・・・・・・・
竜くん母ちゃんへの返信2007年12月09日 05時00分
今日は、今から愛媛県今治へ行きます。
また、帰ってきたらメールしますね。

竜くんがいるから・・・おばあさまの流れはあなたを通して竜くんへ引き継がれています。
これからもあなたやご家族と一緒よ。
私は家族が亡くなっても会いたいときは夢で出会っています。
そこで、私と同じように年を経る家族・・父母、祖父母、兄たちがいます。
寂しいと思ったのは一時でした。
今も出会える家族に感謝しています。
そう思えるときが来ますよ。
ではいってきます、・・


© Rakuten Group, Inc.